2011
01.27

幼児保育基礎科 職場見学

事業:その他

保育園見学昨年10月に浜松情報専門学校とのコラボで開始した、緊急人材育成事業基金訓練 幼児保育基礎科。訓練の修了を間近に控え、職場見学を行いました。
市内6か所の認可保育園と1か所の私立保育園を、順次訪問し、保育や活動の様子・施設を見学したり、園長先生にお話を伺うというものです。
日程の中には、浜松には珍しく大雪が降って交通が混乱した日もありましたが、訓練生の皆さんは寒さに負けず参加し、熱心に見学や質問をしました。
先生がたも、彼らの熱意に応え、園の保育指針や保育の現状についてお話しくださったり、先生がたの手作りのおもちゃを実際に手にとらせて見せてくださるなど、貴重な時間を割いて温かくきめ細やかな対応をしてくださいました。
 
訓練生の皆さんににとっては、保育の仕事に携わるということが具体的にイメージでき、また、園によってさまざまな特色を持って保育を行っていることが実感できるなど、貴重な経験となったようです。この経験をもとに、訓練の成果を保育の現場で活かしていってほしいと願います。
ご協力いただいた保育園・幼稚園の先生方、お忙しいところをありがとうございました。(midori)