2013
02.27

共働き家庭のための交流会

事業:子育て教室

2月16日(土)、浜松市子育て情報センターにて「共働き家庭のための交流会」を開催しました。
昨年度から実施し、今年2回目となるこの交流会。
今回も、会社員や公務員など幅広い業種の方々が、夫婦または個人で25名参加しました。
男性も多くの参加がありました。
P1080325.jpg
参加の動機は多種多様。「もうすぐ育休が明けるので、仕事を始めてからのイメージをつかみたい」という方や「友達は皆、専業主婦でライフスタイルが違う。育児と家事の両立を、皆がどうしているか知りたい」など、それぞれ期待を持っての参加でした。
交流に先立ち、子育てと家庭生活の両立に役立つ情報提供をしました。現在育休中という参加者が多かったので、保育や行政・民間のサポートについて、浜松市の現状を踏まえた話です。
P1080331.jpg
つづいて、グループに分かれての交流タイム。前半と後半とでメンバーチェンジも行いながら、テーマを設けて意見交換をしました。
特に「家事の分担をどうしているか」というテーマは、共働き夫婦にとって最大の関心事なためか、大いに盛り上がりました。
分担の方法や内容は、各家庭によりケースバイケースです。ある参加者(女性)は「夫は家事や子育てをしないかわりに、私の心のケアをしてくれます。とってもやさしいんですよ!」と発言し、会場を沸かせていましたが、こうした夫婦間の気配りや心遣いも、大切な要素だと言えます。
交流会はこの後、グループを解いてのフリートークの時間を持ち、にぎやかな内に閉会。参加者同士、連絡先を交換しあう姿も見られました。
私たちの親世代からは大きく様変わりし、今や片働き世帯の数を上回っている共働き世帯。ですが現実には、共働き子育て家庭へのハードルは数多くあります。
こうした交流会を通じ、相互に情報交換して問題解決のヒントを得たり、家族のパートナーシップを見直したりする機会としていただければと考えています。
◎講座のようすが新聞に掲載されました。
■平成25年2月17日中日新聞より
20130217中日新聞共働き家庭交流会.jpeg
■平成25年2月17日静岡新聞より
20130217静岡新聞共働き家庭交流会.jpeg
この交流会をもって、浜松市子育て情報センター主催の「子育て教室」平成24年度講座が全て終了しました。
平成24年度開催子育て教室:
父親&母親のための子育て教室「食生活を楽しもう!」(全2回)
0歳児の父親&母親のための子育て教室
新米パパのための子育て教室(夏)
父親&母親のための子育て教室 地区開催「パパ、ママ!あそぼ!」(全4回)
新米パパのための子育て教室(冬)
共働き家庭のための交流会
平成25年度の子育て教室については、参加者アンケートの結果等も踏まえ、新たに企画をしていきますのでどうぞお楽しみに。

(midori)