07.08
子育て教室~食生活を楽しもう!~
浜松市子育て情報センター主催、今年度最初の子育て教室「父親&母親のための子育て教室~食生活を楽しもう!~」(6月21日、28日の2回講座)が終了しました。
浜松市子育て情報センターは、これまで様々なテーマで子育て教室を開催してきましたが、「食」をテーマにした講座は今回が初めてとなります。
調理実習は行わず、交流と学びをメインとした内容としました。
第一回講座は、さまざまな月齢の親同士グループに分けて交流の時間とし、これまで受けた講座での学びや、子どもとの食生活上での悩み・成功体験をわかちあいました。
他のママ・パパと話をする中で、気づきがあったり、悩みが解決したりするきっかけになることも多かったようです。
そして第二回講座では、浜松大学健康プロデュース学部の三浦綾子先生を講師に迎え、妊娠期から幼児期までの食生活のポイントをお話していただきました。第一回の交流で参加者から提出された質問や悩みをもとに、「母乳産生のためのよい環境」や「離乳食を始めるサイン」、など、要点を絞ったわかりやすいお話に、参加者は頷きながら熱心にメモをとっていました。
最後は、三浦先生に悩みに答えていただくト―ク&質問タイム。多くの方が悩みとしていた「子どもが食事時に落ち着かない」ことの原因は、大人の関わり方にも原因がある(食事を一緒にしない、食事時にせわしない、過干渉など)からかも?あるいは、赤ちゃん椅子が体に合っていないからかも?というお話は、目からウロコの方も多かったのではないでしょうか。
これからの子どもと一緒の食生活を、どんな時間にしたいか…ということを、参加者それぞれが考え、イメージする、貴重なひとときとなりました。
第一回、第二回ともに子どもは別室で託児し、親だけで集中して交流したり学んだりできる環境としました。託児は初めてという方もいましたが、「安心して講座を受けることができました」と好評でした。
今回は定員の約2倍という多くのご応募をいただき、ありがとうございました。全員に参加していただくことはできませんでしたが、三浦先生のすばらしい講義内容の一部は、ぴっぴのブログ「子育てのヒント」で今後掲載していく予定です。
◆中日新聞 6月29日朝刊に掲載されました
<中日新聞掲載許諾済>
子育て情報センターでは、今年度も多彩な内容の子育て教室を実施していきます。詳細はぴっぴサイトで紹介していきますので、どうぞお楽しみに。