2018
11.24

育児サークル代表者交流会開催しました

事業:育児サークル支援

11月21日(水)、浜北文化センターで「育児サークル・サロン代表者交流会」を開催しました。昨年度より、育児サークル・サロンの代表者に加えて、地域で子育て支援をしている子育て支援団体や、各地区社会福祉協議会、子育て支援ひろばにも声掛けをして、希望があれば参加できるようにしました。また、浜松市子育て支援課にも参加してもらい、参加者の輪に入って情報提供や交流をしてもらいました。

今回の目的は、「地域で繋がること」。まず、今日来た目的について、それぞれ書き出す作業から始めました。丸い円形の段ボール板に同じ大きさの円形の紙を引き、5~6人が膝を突き合わせてテーブル替わりにした「えんたくん」を使ってこの作業を行いました。子育て支援団体や地区社会福祉協議会の方がたくさん参加していただいたことにより、子育てサークルや子育てサロンの代表者も、自分たちの主な活動場所に近い地域の人との交流がこの作業のわかち合いで深まりました。

その後のグループに分かれて行ったワークショップでは、団体の活動PRをどのようにするのか?など、他団体からのアドバイスをもらい、一生懸命メモしている人も多く、今後の活動に役立ててもらえればうれしいです。なお、今回の交流の様子については、「浜松の子育てサークルのためのニュースレター こんぱす」に掲載の上、浜松市子育て情報センターに登録している子育てサークル・サロン・支援団体には郵送します。今回残念ながら参加できなかった団体は、こちらをお楽しみに!

(わかば)

また、まだ浜松市子育て情報センターに登録していないけれど、登録に興味がある方は、センターまでお問合せください。お問合せは、電話または窓口に直接お越しください。
さらに、団体の立ち上げや運営の相談窓口もあります。まずは、お電話にてご予約ください。

前回発行した「浜松の子育てサークルのためのニュースレター こんぱす」はこちらからダウンロードできます。

お問合せ

浜松市子育て情報センター
電話:053-457-3415
受付時間:月~土曜日 午前9時~午後5時