2020
11.27

こんちゅうクンとクワガタ・カブトの幼虫がやってきた!

事業:子育て教室, 事業:育児サークル支援

11月25日(水)、浜松アリーナにて、浜松市子育て情報センター事業の「子育てサークル支援事業×父親&母親のための子育て教室タイアップ企画 子どもの好奇心との向き合い方 実践編」を行いました。

浜松市に登録している子育て支援団体の数が、10年程前に比べると半分に、子育てサークルについては3分の1になりました。このような状況でも、それぞれの目標を持って活動している団体のサポートを、浜松市子育て情報センターでは行っています。
その一環として、磐田市竜洋昆虫自然観察公園 館長のこんちゅうクンこと北野伸雄氏に講師として来ていただきました。せっかくなので、未就園児を子育てしている家庭の皆さんにも一緒に参加してもらおうということで、タイアップ企画となったのです。

子どもの好奇心との向き合い方_1

今回の参加者には、虫が苦手だけど子どもたちが興味関心を持ってくれるなら、なんとかそれを伸ばしたい。でも虫が苦手な自分がどうすればいいのか、子どもの好奇心をいかに伸ばせるかということを悩んでいる人も多かったようです。
そこで、こんちゅうクン自身がどのように虫に興味を持つようになったのか、子どもの頃は親がどのようにかかわってくれたのかなどの経験談など、興味深いお話がたくさんありました。
この詳細は、「浜松の子育てサークルのためのニュースレター こんぱす」で、ご紹介しますので、お楽しみに!

子どもの好奇心との向き合い方_2

ところで、磐田市竜洋昆虫自然観察公園には行ったことがありますか?
家族に「虫嫌い」な人がいると、なかなか足を運ぶ機会がないかもしれませんが、行ってみると面白い企画展示があります。展示されている虫たちは、ケースに入っているから、急にとびかかってこないので、安心です。
ちょうど講座の前日には、磐田市竜洋昆虫自然観察公園職員が関わる研究チームが、新種のゴキブリ2種類を発見したということで、ニュースになっていて、すごく注目度が上がっている公園ですよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

※浜松市子育て情報センター事業では、浜松市の指導に基づき、新型コロナ感染症対策をしながら実施しております。

<わかば>

関連サイト