2019
11.22

子育て教室・育児サークル支援 タイアップ講座開催

事業:子育て教室, 事業:育児サークル支援

11月21日(木)、浜北区のサーラグリーンアリーナで講座「子どもの好奇心との向き合い方」を開催しました。今回の講座は、子育て教室と、育児サークル・サロンの代表者や地域で子育て支援をしている団体代表者向けの講座とタイアップし、子育て中の親と支援者、それぞれの視点で意見交換できる場を設けました。

講師は、森林インストラクター・リスクマネジメントディレクター・自然観察指導員といくつもの顔を持ち孫育て中でもある池上利也さん。講座前半は、池上さんの野外活動体験での事例やそこから日常生活にも応用できる、子どもの好奇心を育てるヒントについてお話しいただきました。ツリークライミング体験を開催している池上さん、参加者全員で木になりきる簡単な体操をしたり、子育ての名言を声に出して読んだりと、頭だけでなく身体も使ったお話で、あっという間の前半でした。

子どもの好奇心との向き合い方1

後半は「子どもが○○して困る」をテーマに、子育て中の親と支援者が一緒になって話し合いました。今回の参加者や支援対象のお子さんの年齢は様々ですが、子育て中の親同士で意見を交換し、また子育て支援者にとっては最近の親の悩みを知る機会になったようです。特に、「子どもにはたくさんの愛情が必要。子どもに寄り添ってたくさんハグしてあげたい」という意見は、前半の池上さんのお話とも通じるところがあり、多くの方がうなずいていました。

子どもの好奇心との向き合い方2

なお、今回の講座については「浜松の子育てサークルのためのニュースレター こんぱす」に掲載し、浜松市子育て情報センターに登録している子育てサークル・サロン・支援団体に郵送します。今回参加できなかった団体の方は、ぜひご覧ください。

また、子育てサークル・サロン・支援団体の登録に興味のある方は、子育て情報センターまでお問合せください。団体の立ち上げや運営の相談もできます。

前回発行の「浜松の子育てサークルのためのニュースレター こんぱす vol16」は、こちらからダウンロードできます。

mackey