2010
12.14

第2回子育てサークル代表者交流会

事業:育児サークル支援

サークル交流会1.jpg サークル交流会2.jpg

12月7日(火)、浜松市子育て情報センターの事業のひとつである「第2回子育てサークル代表者交流会」を開催しました。今回は、浜松市子育て情報センターを飛び出して、浜松アリーナで開催しました。
子育てサークルのよくある悩みのひとつである「会員募集」について、新年度を前に不安を抱えている代表者の方も多いのではないか?ということで、自分たちの団体の上手なPR方法を学ぶということをテーマに、「チラシ作り講座」を行いました。
講師は、グラフィックデザインなどを手掛けている良知祐司朗(R工房)さんです。サークルの代表者の方たちは、普段、自分たちの活動をPRするために、チラシを作ったりブログを開設したりといろいろ苦労されているようですが、今回は紙媒体のチラシを作るためのコツやヒントなどを教えていただきました。

サークル交流会3.jpg

また、参加者全員が自己紹介しながら、活動についての疑問などを話し合い、お互いに今後の活動について相談したり、参加したりできるように交流したりする時間もとりました。
サークルの活動内容や講師の手配、チラシ配布の苦労、他団体が行っているものとの競合の問題など悩みは様々でしたが、参加者同士のアドバイスなどにより、新しいヒントを得て、各団体に持ち帰っていただけたのではないかと思います。
今年度最後の交流会でしたが、来年度もテーマのある交流会を開催したいと思います。サークルをこれから立ち上げようと思っている方も含めて、ぜひ、この交流会についてのご意見等をいただければと思います。

(わかば)