2010
12.16

第1回ファミサポ交流会

ファミリー・サポート・センター

fami交流会1-1_R.jpg     fami交流会1-2_R.jpg
12月2日(木)、浜松市立青少年の家・ホールにて、平成22年度ファミリー・サポート・センター交流会第1回目が行われました。
まかせて・おねがい・どっちも会員、まだ会員登録はされていないけれどファミリー・サポート・センターに興味のある方がご参加くださいました。お子さん連れの方も多く、にぎやかな交流会となりました。
fami交流会1-3_R.jpgファミリー・サポート・センター交流会は、サブリーダーさんによる楽しい企画です。
今回は12月開催ということで、ツリーを飾ったり、クリスマスの曲をBGMに使ったりと、クリスマスムードあふれる会となりました。また、着ぐるみをまとったサブリーダーさんたちが、手品や手遊びを交えて歌を歌ったり、ハンドベルの演奏をしてくださいました。
その後は、実際にある少々複雑な料金計算をみんなで解いてみました。
そして、後半は2つのグループに分かれて、ファミサポ会員として日々の活動の不安や疑問を話し合いました。また、まだ会員になっていない方からは利用に際しての様々な質問が出て、各グループとも終了時間まで活発に話し合いがされました。小さいお子さんを連れた方の中には、どっちも会員に関心がある方もいらっしゃり、浜松市の子育て支援の関心の高さを実感しました。
帰りには、サブリーダーさん手作りのブーツが小さいお子さんたちにプレゼントされ、和やかな雰囲気で交流会が終了しました。
ふだん会員同士でざっくばらんに話ができる機会が少ないので、ファミサポアドバイザーとして今後、講習会や交流会に参加し、情報交換・情報収集に努めて頂きたいと思います。
第2回目は、12月11日(土)可美公園総合センターで開催しました。その時の様子については、改めてご報告いたします。   (はむ)