2017
01.11

2/4講演会で会いましょう!(1)園田正世さん

事業:チェンジメーカー養成講座

いよいよ2月に開催する「アナタの思いが30日で実行できる講座」。

「自分の周りや社会をもっと良くするために、何か自分にできることがあるはず」そんな思いを持っていても、普通はなかなか行動に移すまでには至りません。でも、「思い」があるなら、それをますは実行してみようよ!と応援し、必要なスキルをお教えする場が、この講座です。

園田正世さん

その第一回となる「講演会&トークセッション」(2月4日)で、講演会講師としてお招きするのが、園田正世さん(だっことおんぶの専門店「北極しろくま堂」代表取締役)です。

赤ちゃんを抱っこする「スリング」は、子育て中なら一度は使ったり、目にしたりしたことがあるのではないでしょうか。園田さんは、最初はスリングの個人輸入からスタートし、やがて糸づくりから縫製まで全て日本製のベビー用スリングを製造・販売する「北極しろくま堂」を立ち上げました。その後“NPO法人抱っことおんぶの研究所”を設立、“ベビーウェアリング”を日本に広めました。日経ウーマン「ウーマンオブザイヤー2006」等、数多くの受賞歴があります。

こう聞くと、「凄い人だな~。雲の上の存在!?」って思ってしまうかもしれません。ですが、園田さんが現在の事業を興すきっかけとなったのは、出産を機に専業主婦をしていた頃の思い。育児サークルを立ち上げ、その活動中にスリングに出会い、使い心地の良さ・体の負担の軽さに感銘を受けたところから、すべては始まりました。

園田さんがここまで事業を成長させるまでには、それだけ多くの乗り越えるべき壁があったとも聞きます。講演会では、そうした紆余曲折も含めて、きっかけから現在までの道のりを、じっくり語っていただきます。

また、講演会後のトークセッションにも、引き続きスピーカーとして登壇されます。浜松の登壇者たちとのやりとりが、どんな展開になるか、楽しみですね!

(midori)

■アナタの思いが30日で実行できる講座

第1回 講演会「事例を聞いて自分のテーマに気づく

平成29年2月4日(土) 会場:あいホール1Fホール

第2回 講座「実践スキルをつかむ

平成29年2月11日(土) 会場:浜松市子育て情報センター

第3回 個別相談会「自分の課題を乗り越える」

平成29年3月11日(土) 会場:浜松市子育て情報センター

●参加無料 ・託児あり(申し込み時に要予約)

●要申し込み
 NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ応募フォームから
 または電話(053-457-3418) にて 

※2/4は定員に達し次第受付終了
※2/11、3/11は応募多数の場合、抽選で参加を決定
※参加したい回一講座だけでも、複数の講座でも申し込みできます。

change.jpg