2008
02.29

子育て講演会

発表

2月22日、浜松市社会福祉協機会浜北地区センター主催の「子育て講演会」にパネリストとして出席してきました。場所は浜北高齢者ふれあい福祉センターでした。はじめてそちらへ伺ったのですが、とてもきれいでおちついたセンターでした。ただし、浜松子育て情報センターを出発点に出かけましたが、車で40分ほど。浜松はほんとうに広いと感じましたね。(もっと北も浜松ですから遠いとはいえないのでしょうけれど)参加者は平日の午後ですので、どのような方々が来られているのかとこちらも興味がありました。
子育て講演会
講演会は浜松学院大学の福永博文教授が「子育てを取り巻く状況」についてお話をされました。そのあと、「わたしにもできる子育て支援」をテーマにパネルディスカッション。
パネラーは鈴木幸子氏(子育てサークルミッキーくらぶ代表)、平野直子氏(中瀬保育園)、鈴木澄子氏(赤佐西幼稚園)、大橋真知子氏(主任児童員)と5名でコーディネーターに福永教授という組み合わせでした。自己紹介と本題のテーマについてそれぞれ10分程度を話したのですが、普段から親子と密に接しておられる現場の幼保の先生方は日頃の取り組みについて詳しくお話をしてくださいました。また、鈴木幸子氏と大橋氏はそれぞれ多岐に活動をされており、サークルを3つも立ち上げておられたり、プレーパークや地域子育て支援センターの指導者などさまざまな取り組みをされていました。
子育て講演会
この4名の方々とはぴっぴはちょっと異なり、情報をキーワードにいくつかの事業をしていることを紹介させていただきました。参加者からの質問タイムには「こどもをほめるコツ」などや「父親の関わり方」についてなどがあり、時間内では話しきれないほどでした。 harada