2005
10.15

子育て応援ネットワーク講座(in 掛川)

発表

kakegawa1
掛川の子育て応援ネットワーク講座に講師として呼んでいただきました。掛川では静岡県子育てサークル育成アドバイザーが中心となって子育てサークルのネットワークを立ち上げるために活動されています。この講座は3回講座。1回目は児童館で遊びの紹介だったそうですが、第2回目に呼んでいただいて、ぴっぴの成り立ちや活動からネットワークのあり方についてお話をさせていただきました。第3回はNPO法人あそび子育て研究会の大川さんが講師です。参加者はサークルを立ち上げたママから支援者の先輩方と様々。20名以上は参加されていたと思います。掛川も合併して広くなったので様々なグループが来られていたようです。みなさんとっても熱心でしたよ。今後、ネット化、子育て情報パンフレット作成とやっていかれるようですが、目的のためのネットワークがここの中からうまくできるといいなあと思って帰ってきました。
hiro