2005
08.31

三遠南信地域女性交流会に参加してきました

発表

 女性交流1
ぴっぴメンバー2人でライフポートとよはしというところ(豊橋市)で行われた交流会に参加してきました。
これは浜松市男女共同参画課の委託事業を受託したことがきっかけです。
浜松市・飯田市・豊橋市の女性団体・グループが意見交換等を通して交流を行い、三遠南信地域の連携と共生を目指すとともに、女性の立場で活力ある地域社会の形成を図るという目的で行われているそうです。
参加者は100名!
浜松市女性団体34名(行政職員を含む)
飯田市女性団体23名(行政職員を含む)
豊橋市女性団体43名(行政職員を含む)
いくつか知っていたつもりでしたが、浜松だけでもいろんな団体があるものだなあとあらためて実感!
それぞれの市から各団体1団体が活動発表を行うということで、初めての参加で団体事例としての発表のお役をいただいちゃいまして、「浜松子育てネットワークぴっぴにおける女性支援について」お話しました。
他市については以下。
豊橋市:「民生委員児童委員の活動について」
   豊橋市民生委員児童委員協議会
飯田市:大型紙芝居「姫宮ものがたり」の発表
   飯田市赤十字奉仕団上郷分団 モーリー座紙芝居班
この2団体はそれぞれ長い活動からの成果発表なので歴史と風格がありました。ぴっぴは、パソコンを使って発表。それぞれ発表の形態が違っておもしろかったようです。
この交流会、毎年、三市で交流を持ち回りでやっているとのことで、来年は飯田市で開催予定とか。地産地消のお弁当を昼食に味わいながら短い時間でしたけれど情報交換できましたー。<hiro>