2009
05.17

託児者養成講座開始

事業:託児 / ぴっぴシッター

5月13日(水)より、質の高い託児者を養成しようと「託児者養成講座」を浜北区のプレ葉ウォーク浜北内で開講しました。
有資格者(保育士、幼稚園教諭や看護師、教員など)を対象として30名の定員で行っています。
託児者養成講座
昨年より、ファミリー・サポート・センターの依頼も増加していますが、すべてこちらでまかなえる状況でもありません。また、講演会や勉強会、会議で託児をつけるところも増え、こうしたところでの託児も足りないくらいになってきています。
そこで、ぴっぴは質の高さにこだわって養成を始めることになりました。保育のこれまでの経験を眠らせてしまうことなく、ブラッシュアップし、現場のリーダー格として活躍してもらうことが目的でもあります。
最近では、様々な事件などから、保育の質の問題もあらためて問われ始めてきています。母親や父親が安心して子どもを預けるには、豊富な経験やアンテナを高くもって社会の動きに機敏なこと。子どもにとって短時間であっても、すごしやすい環境つくりを心がけられることなど言い出したらきりがないくらいですが、こうしたこともあるのではないでしょうか。
参加者はどなたも学ぼうとする意欲が高く、6月15日以降には、質の高い託児者が誕生しているはずです。こちらを見ていただいた方々にお願いです。この託児者を活かす場のご依頼をお待ちしています。
内容と日程詳細はこちら
http://www.hamamatsu-pippi.net/event/pippi/takuji.htm