2009
10.15

託児者活動状況報告

事業:託児 / ぴっぴシッター

託児者活動1
今年度5月~7月にかけてぴっぴの自主事業として託児者養成講座を行いました。その後、7月から実際の活動が始まりましたので、中間報告します。
おかげさまで、託児者への依頼が予想以上にたくさん来ています。この託児者たちは、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・保健師・看護師・助産師の資格を持っているけれど、結婚や出産で離職し、いつか何かでこの資格を活かしたいと思っていた方が、託児者養成講座を受講した28名の託児者集団(全員女性)です。
託児に慣れていないお子さんを預かる時には、しばらく泣きっぱなしということもよくあることなのですが、彼女たちのその経験と知識により、その子の興味のあること、好きなことを見つけ出して、初めて親から離れた子どもの不安を安心してすごせる空間にしてしまう様子は、私には「魔法使い」のようにも感じられるほどです。また、彼女たちは常に向上心も豊かで、今月開催する予定の「AED講座」は、スキルアップのひとつとして自分たちで計画したものです。託児を受ける子どもたち、親たちにとってより安心して預けられる場作りやコミュニケーションの場を実現できるように、「もっと先の託児」を目指しています。
<今年度これまでの活動>
これまでに行った託児としては、
・ハローワーク浜松 マザーズサロンの講座
・浜松市ユニバーサルデザイン社会・男女共同参画推進課の「浜松市ユニバーサルデザイン市民リーダー養成講座」全6回の内3回
・浜松市次世代育成課「こども条例意見交換会」
・ハローワーク浜松 マザーズサロン「中区出張マザーズサロン」
・積水ハウス㈱主催 中部電力DENKAプラザ内託児
・浜松市ファミリー・サポート・センター「まかせて・どっちも講習会1期」全4回
・浜松市ファミリー・サポート・センター「まかせて・どっちも講習会2期」全4回
・ぴっぴスタッフ、ユニバーサルデザイン研修会
・ぴっぴ事業「ウェルカムベビー☆手作り講座」
・ぴっぴ事業「ハッピーマタニティヨガ」講座
託児者活動2
託児全体では、合計19回、託児者のべ75名、託児した子どものべ82名でした。
また、託児以外として、
・託児者のリーダー会議全3回
を行いました。
<今年度末までの今後の予定>
今後の予定としては、託児者のスキルアップとして、
・託児者AED講習会
・託児者交流会
を開催する予定です。
今後、講演会、劇団公演における団員のための託児、セミナー、検診時の託児などで、
全36回、予定託児者数のべ280人、託児をする予定の子どもはのべ300人です。
上記以外でもいくつかの託児の問合せがあり、現在調整中のものもありますが、まだまだ余力がありますので、興味のある方は、ぴっぴ事務局までお問い合わせ下さい。

(わかば)