2011
11.27

ぴっぴシッター学習会

事業:託児 / ぴっぴシッター

シッター1.jpg
ぴっぴの託児者集団「ぴっぴシッター」の定例学習会を行いました。
今回のテーマは、「託児の際の防災知識」です。
東日本大震災が起こり、ぴっぴシッターも「東海地震が起こる」と言われて30年以上経つの静岡で活動するに当たり、託児中の災害の備えを見直そうということでこの講座を行いました。また、ぴっぴシッターのメンバーは、この活動以外にも、いろいろな子育て支援の活動や地域の活動を行っているので、いろいろな場所でリーダー的存在でもあります。災害が起こってからの避難所などでは、そのリーダーの資質というものが重要です。女性や子ども、高齢者、障害者、アレルギーのある人、外国人など、いろいろな視点が必要になり、お互いにどうやって折り合いをつけて行くかも重要となりますので、防災の基礎知識から学びました。
シッター2.jpg
また、託児中に被災したら、何をどのように判断して行動するかが大切です。いろいろな場合を想定して、責任もって行動するということを考える第一歩となる講座でした。
ぴっぴシッターは、こうして年に数回の学習会を行い、常に向上心を持って託児を行っています。普段活動していても、全員が集まる機会は少ないので、こういった学習会は、情報交換の場としても活用されています。さらに学びながら、柔軟に、そして、安心安全な託児の提供ができるように前進していきたいものです。 (わかば)