2010
09.23

浜松市立積志公民館の生涯学習ボランティア養成講座

事業:託児 / ぴっぴシッター

託児講師9月11日(土)、ぴっぴシッター2人が講師を務めました。
浜松市立積志公民館の生涯学習ボランティア養成講座「託児について」ですが、講師をするのは初めての経験です。
この2人は、ぴっぴシッターの昨年度と今年度のリーダーでもあり、託児経験は豊富です。
その経験を活かして、これから積志公民館で生涯学習ボランティアとして活躍していこうという方たちに、託児のノウハウや、どういうことに気をつけて行うといいかなどのアドバイスをしました。
受講生の中には、男性もいました。全員、熱心に参加していただいたのですが、若い男性の生涯学習ボランティアは、子育て経験がまだないということでしたが、子育ては、子育て中の人だけのものではありません。子育てをしていない方にも関心を持っていただき、関わってもらうことが大切ですのできっと、今後の積志公民館の宝になるでしょう。
託児講師抱っこひも
受講生の方には、託児の際のお子さんの受け渡しのロールプレイイングなどにも積極的に参加していただきました。また、抱っこひもの使い方などにも奮闘してもらいました。
公民館だけでなく、企業研修やお客様の招待会などでも託児が必要な場面が今後増えていくと思います。そんな時に、ぴっぴシッターを使っていただくだけでなく、企業内の託児スタッフに、託児研修などが必要でしたら、お問合わせください。 (わかば)