2023
11.20

リボンプロジェクト浜松に出展しました

事業:女性のがん検診

11月18日(土)・19日(日)に、はままちプラスで開催された「リボンプロジェクト浜松(主催:認定NPO法人魅惑的倶楽部)」に、ピンクリボン担当として出展しました。

20231119ピンクリボンプロジェクト01

「リボンプロジェクト浜松」とは、さまざまなカラーリボンを通して、差別偏見がない、誰もが住みやすい社会を目指して、6色7つの市民団体が集まり、活動しています。

20231119ピンクリボンプロジェクト01

現在参画している団体は、

ピンク:認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ

乳がん検診受診啓発

パープル:NPO法人浜松男女共同参画推進協議会

女性に対する暴力の撲滅

シトラス:こまたす推進プロジェクト

新型コロナウイルスによる差別偏見をなくす

レインボー:浜松TG研究会、QUEBEC(キュベック)

性の多様性を認める社会

ゴールド:まるここクラブ

小児がん・小児難病支援

です。

当日は、これらの団体の他に、「まちなか保健室」ということで、看護師に気軽に健康の相談などができる場や、6色のレザーリボンでリボンキーホルダーを作るワークショップなどもあり、小さな子どもから大人まで情報交換やワークを楽しめる場となりました。

ぴっぴとしても、乳がん検診・子宮頸がん検診を受診するよう来場者にお話ししました。印象に残ったのは、「検診を受けようと思っているけど、つい後回しになってしまって受けていない」「乳がん検診は2年に1回ということで、乳がん検診と子宮頸がん検診を交互に毎年受けたいと思う」という方が多かったです。忙しい毎日で、つい機会を失っているかもしれませんが、これをきっかけに検診を受けてほしいものです。

20231119ピンクリボンプロジェクト03

また、「マンモグラフィーがいたそうだから怖い」「検診を予約すると数か月先になってしまう」という方もいましたが、気になることがあれば検診を受けるのではなく、すぐに受診をしていただきたいですとお話しすると、「そうか、検診ではなく受診ですね」と言って帰られる方もいました。

「受けようと思っているうちに、前回から数年たってしまった」など、「つい」「うっかり」としてしまいがちの方もいらっしゃいましたが、ぜひ気づいたときに検診予約をしてくださいね。また、浜松市からクーポンが届いている方は、クーポンを使ってください。年度末になると予約が入れにくくなることもあるようです。この機会にぜひ、検診受診しましょう!

(わかば)