2023
09.30

ファミサポのスキルアップ講習会「運転中、いざという時の対処法」を開催

ファミリー・サポート・センター

9月28日にファミサポのまかせて会員・どっちも会員を対象としたスキルアップ講習会を開催しました。

20230928ファミサポスキルアップ講習会01

ファミサポの送迎サポートはまかせて会員・どっちも会員が自家用車を運転してサポートしています。毎年1回、交通安全についてのテーマで開催し、関心のある方が受講しています。普段送迎のサポートをしている人も、今は行っていないという人もいますが、みなさん真剣に受講していました。

20230928ファミサポスキルアップ講習会02

大事なお子さんを乗せて送迎するということは大変な作業です。アンケートでは「気を引き締めて運転しなければと改めて感じた」、「運転時の危険について改めて考えることができた」などという感想が寄せられました。

20230928ファミサポスキルアップ講習会03

スキルアップ講習会はまかせて会員・どっちも会員が毎年年に1回受講する講習会です。おねがい会員より「サポートしてくれる人はどんな人か」と聞かれることがありますが、講習会の受講について伝えると安心する人が多いと感じます。まかせて会員・どっちも会員は仕事ではなく有償ボランティアの活動ですが、皆さんの地道な活動によってファミサポが支えられています。

(まる)