2022
05.18

2022年取材スタッフ文章講座&交流会

取材ママ・パパ特派員の活動

5月14日(土)、毎年恒例となった取材スタッフの交流を兼ねた文章作成講座を子育て情報センターで開催しました。ブログを執筆しているメンバーは、今年度取材ママ7名が加わり総勢30名です。この日は、取材ママ13名とパパ特派員2名が子どもたちと一緒に参加しました。

2022年取材スタッフ文章講座&交流会

講師は、先日まで取材記事の校正を担当していた寺内美登里さんです。 “「伝える人」になる!”をテーマに、取材スタッフのスタンスや記事作成のためのポイントをお話いただきました。子育て世代に「伝わる」記事にするための具体例など、すぐに実践できる内容がたっぷり詰まった30分。真剣なまなざしで講座を受けていた取材スタッフも、「伝えたい」気持ちが高まったのではないでしょうか。

後半の交流タイムは「取材ママ感謝祭」として、べテラン取材ママ4名に質問タイム! 取材のコツや活動を通しての経験についてお聞きしました。10年以上参加してくれているママを始め、長年取材スタッフ活動を続けてくれているみなさん。「取材スタッフを続けてきてよかったこと」について質問すると、「外出が大変な乳幼児期、この繋がりに支えられた」という話などがあり、この活動が発信だけでないことがわかりました。

2022年取材スタッフ文章講座&交流会

パパ特派員二人の対談タイムも設け、パパならではのおでかけスタイルについてもお話いただき、学びと笑いがいっぱいの2時間となりました。

2022年取材スタッフ文章講座&交流会

ぴっぴのサイトは4月にリニューアルオープンし、ブログ「子連れでおでかけ」もより見やすくなりました。お気に入り登録ができるマイページ機能が追加されたほか、「一緒に行った子どもの年齢」も記事ごとに表示しています。お子さんの年齢やご自身の趣味が同じ取材スタッフを見つけたら、ぜひ記事右上の「お気に入り登録」をよろしくお願いいたします!

makiko