2019
07.15

取材スタッフカメラ講座inウォット

取材ママ・パパ特派員の活動

梅雨の晴れ間となった7月10日、浜名湖体験学習施設ウォットにて取材スタッフのカメラ講座を実施しました。「子連れでおでかけ」は、子育て中のパパママが実際に出かけた時の様子や感想をレポートしたブログです。講師は元取材ママ、現在はライターとしても活躍中のフォトアドバイザー芝宮ちかこさんです。この日は、取材ママ8名と子どもたちが集まりました。

取材スタッフカメラ講座

講座の内容は、撮影がより上達するように毎年検討しています。今年度は、年々カメラの性能が進化しているスマートフォンの操作を中心に、写真が暗くならないための機能や、ブレないためのコツを学びました。また、取材時に必ず撮っておきたい写真のアドバイスなど、すぐに実践できるポイントが盛りだくさんの講座でした。

後半は、ウォット館内で撮影の実践に挑戦です。前半に聞いた内容を思い出しながら、展示や遊ぶ子どもたちを撮影していきます。

ウォット館内で撮影の実践

一般で来館している親子に声をかけてモデルになってもらうなど、より読者が共感できる写真を目指しました。

この講座で学んだことを活かし、自然と取り入れられるようステップアップしていけるといいですね。ブログ「子連れでおでかけ」では、文章と合せて、写真でもお出かけ先の楽しさを伝えていきます!

(makiko)