2019
07.16

第1回放課後児童会親子講座実施

事業:放課後児童会

7月13日(土)、中部学園放課後児童会の部屋を使い、親子講座を行いました。今回は株式会社明治の食育セミナー「朝ごはんのミラクルパワー」をお願いしました。

にこにこ・中部学園・中部学園第2放課後児童会に通っている8組の保護者とお子さんの参加がありました。

「どうしたら朝ごはんが食べられるかな?」の問いかけに「早起きをする」「好き嫌いをしない」「(早起きできるように)早く寝る」など、元気に手を挙げて答えてくれる子どもたち。

講師がテンポよく映し出していく画像を見ながら、朝ごはんの大切さや早寝早起きの大切さについて、一緒に考えました。

放課後児童会親子講座実施

また、食品は働きによって3つのグループ (1)体をつくるもとになる食品 (2)体の調子を整えるもとになる食品 (3)エネルギーのもとになる食品 に分かれること、3つを組み合わせるとミラクルパワーを発揮する朝ごはんになることを学びました。学んだ後は、朝ごはんのメニューづくり。最初に主食を決め、あとは2つのグループの食品を子どもたちが選ぶと、バランスのとれたメニューが次々とできました。

「早ね早おき朝ごはん」「これからは自分の朝ごはんのメニューを考えてみよう」「ありがとうの気持ちを忘れずに、いただきます、ごちそうさま」

わが家でも、今回、学んだことを活かし、肩の力をぬいてバランスのとれた食生活を子どもと一緒に考えていこうと思います。

今後、2か月に1度、大人も子どもも楽しめる講座を開催していきます。次回は9月、今回とは違うテーマの講座を予定しています。

(miki)