2019
07.09

子どもと遊んで大盛り上がり!!新米パパ応援講座

事業:子育て教室

7月6日(土)、「新米パパ応援講座~パパと一緒!あそび天国!~」を開催しました。土曜日ということもあり、たくさんのパパ・ママが参加してくれました。講師は、有限会社きのいい羊達のスッパマン先生こと磯谷先生と、助っ人のせんべい先生です。

2019年度新米パパ講座1

早速、紙飛行機作りから講座スタート。スッパマン先生が折った紙飛行機がスーッと会場を飛ぶと、会場から歓声が沸き上がりました。紙飛行機の他にも、牛乳パックで作るブーメランやロケットなどが次々に紹介され、家にあるもので簡単に作れる飛び道具に、参加者のみなさんは童心に帰って楽しんでいました。

2019年度新米パパ講座2

講座後半は、子どもたちも参加して遊びの実践。参加者みんなで会場を回るおさんぽやボール遊びで、会場の一体感が高まります。また、レジ袋で作れるそりや、だっこを応用したジェットコースターに、子どもたちは大喜び!大人も子どもも歓声をあげて楽しみました。

2019年度新米パパ講座3

スッパマン先生からは、子どもの基礎体力や積極性を伸ばすための遊びの大切さはもちろん、「夫婦で誉め合う」「子どもを脅さない」といった、子育てのヒントになるお話もありました。参加者のみなさんは、「うんうん」とうなずいたり夫婦で顔を見合わせたりして、普段の子育てライフを見直すきっかけにもなったようです。

今回の講座で知った遊びをぜひお家でも実践して、梅雨空の続く毎日を親子で楽しく過ごしてもらえると嬉しいです。

(mackey)