2009
06.02

取材ママ情報交換会(5/20)

取材ママ・パパ特派員の活動

5.20情報交換会
新年度初の「子連れでお出かけ」取材ママ情報交換会を、5月20日子育て情報センター託児室にて開催しました。
3月に2人目を出産したばかり!ほやほやの赤ちゃんを連れてきてくれたママさん、4月から参加してくれている新人ママさん、そして遊びざかりのちびっこたちと、おもちゃいっぱいの託児室での交換会。
今回参加できなかったベテラン取材ママさんからは、取材時や掲載時のポイントをまとめた書面を送っていただいたので、早速参加してくれたみなさんに配布。新米スタッフとしては、感謝感謝!のひとことです。
そして、現在発行中の妊婦さん向けメールマガジン【Pippi TIMES+(PLUS)】に掲載を予定している記事の取材説明があり、そこから出産・浜松の産院の話などに発展。それぞれの経験談も飛び出し、先輩ママとしてそのまま妊婦さんにお伝えしたいような内容もたくさんありました。
今は出産や育児に関する本もたくさん出ていますが、このような身近なママからの何気ないお話が一番妊婦さんの不安や疑問を取りのぞいてくれるかもしれないですね。
これからメルマガ向けの出産体験記なども一般公募する予定ですので、今後のぴっぴからのお知らせをチェックして下さい。
その後、新型インフルエンザや、不況時の育休の話題など、やはり子育て中のママが気になるところは同じ。早く安心してお出かけを楽しめる状況になってほしいものですね。
子どもたちがお気に入りのおもちゃを発掘したり、時々ママに甘えるのを微笑ましく見守りながら、おしゃべりに花を咲かせて交換会は終了しました。参加してくださったママさん、ありがとうございました!
今後また集まって楽しめる企画を考えていきますので、みなさんよろしくお願いします。
また、ぴっぴでは引き続き「取材ママ募集」を行っています。
お出かけ大好きで興味のある方は、ぜひご応募下さい!
(ひまわり)