2006
12.12

ぴっぴ☆クリスマスオフ会

取材ママ・パパ特派員の活動

12月11日浜松市子育て家庭支援センターにて、ぴっぴ☆クリスマスオフ会を開催しました。
いつもぴっぴを応援してくださっているサポーターさん・「子連れでお出け」で活躍中の取材ママさん親子でクリスマスを楽しみましょう!という企画です。
ゲストに「アザレア・ママズ・アンサンブル」のみなさんをお迎えしました。アザレアさんは、主に浜北を中心に活動している子育てサークルで、子どもと一緒に吹奏楽を楽しめる育児中のママのための「ママさんブラスバンド」です。お忙しいなか、ぴっぴのためにかけつけてくださいました。
クリスマスオフ会
ミニコンサートには、なのはな保育園からのかわいらしいお客様40人も加わり、カラフルな手作りマスカラを鳴らしながら一緒に歌ったり、踊ったり。にぎやかに楽しい時間を過ごしました。アイアイ・クリスマスソング・アンパンマンマーチなど子ども達の大好きな曲。ママ達のためには「星に願いを」・・・
生演奏はいいですね~♪感動しました。
クリスマスオフ会
フルート・クラリネット・トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーフォニューム・ファゴット。一つ一つの楽器紹介では、その楽器ならではの特徴を分かりやすくお話してくださいました。もちろん、アザレア・ママさんも小さなお子さんと一緒です。おそろいのTシャツを着てママの横にちょこんと座っている姿は、しっかりバンドの一員という感じでした。
後半は、折り紙で「ドラえもん」作りに挑戦。ちょっと難しかったのですが、いろいろな色のドラえもんが出来上がりましたね。
そして、アザレアさん・サポーターさん・取材ママさんがひとつの輪になっておやつ&お茶タイム。自己紹介のあとは、おしゃべりタイムとなりました。
子育てをしながら、自分の充実した時間を持ってサークル活動をされている姿を目前にして、なにか、大きなヒントをいただいたような気がします。
参加したママ達も大いに刺激を受けたのではないでしょうか。
「子連れでお出かけ」用の大きなバッグを肩に掛け、子どもを抱いて、大きな楽器を携えて来てくださったアザレアさん、本当にありがとうございました。
参加してくださった皆さん、いかがでしたか?
感想など、お聞かせくださいね。          <やまねくん>