2011
02.11

伝えよう!楽しい子育て 第3回終了

事業:その他

伝えよう会場_R.jpg  伝えよう講師_R.jpg
2月2日(水)、人材育成講座「伝えよう!楽しい子育て」も折り返しです。
今回は、参加者が浜松市内に取材に行く前に必要なことを学びました。そして、取材は宿題。第4回でそれぞれが書いた文章が人に伝わるか、どうすればもっとうまく伝わるかなどを話し合います。
こんなに毎回のように宿題がある講座はなかなかないのではないでしょうか?「ただ聞いているだけの講座」でもないです。参加者がたくさんコミュニケーションを取り合って、それによってどんどんスキルアップしている様子がわかります。そして、ついに、今週から来週にかけて、外に飛び出して取材をします。この人材育成講座を受けていない外の人に、どのように伝え、どのように聞くこと(取材)ができるかという山場を迎えます。中の人(講座の参加者や主催者)とのコミュニケーションをとることより、いっそう難しくなります。でも、自信を持ってチャレンジしてきてほしいと思います。
参加者からは、毎回いろいろな感想をいただきます。徐々に参加者同士のつながりができ、それぞれがいろいろな思いを持って参加してくれていることがわかります。今までのように座学で学ぶだけではない講座だったために、参加者自身が戸惑いながら参加していることもわかりました。でも、戸惑っていた人が「参加できてよかった」と、早くも感想を伝えてもらえることに、主催者側もこのような形式に不安を抱いていたため自信をつけました。第4回がどうなるかが、さらに楽しみになります。 (わかば)
第4回(最終回)伝えよう!楽しい子育て はこちら