2015
05.13

ココ研勉強会&講演会 総集編

事業:ココ研

新制度について学ぶ勉強会

2015年4月から開始される「子ども・子育て支援新制度」は大きく制度が変わるため、策定当初から市民レベルに落ちて理解できるまでには相当困難が予想されました。そこで、支援者、子育て中の人々と共に、国の動向を知りながら制度を学び、当事者としてどのように実現されたらよいかを提案していくために、ぴっぴでは勉強会の場を設けました。
1年目は支援者(保育士・幼稚園教諭・NPO団体・企業など)を中心に、2年目は子育て中の当事者を中心において、合計7回の勉強会(パネルディスカッション1回を含む)を開催し、8回のニュースレターを発行しました。支援者、企業、当事者が「子ども・子育て支援新制度」というテーマで一堂に集まり、それぞれの立場で意見交換・交流できました。これは、実はやれそうで県内のどこでもやっていなかったことが、実現されたことなのです。
第1回勉強会
kokoken01.jpg
平成25年8月20日(火)
浜松市職員による「子ども・子育て支援新制度」についての説明と浜松市の動向についての話をしていただきました。

第2回勉強会
kokoken02.jpg
平成25年12月5日(木)
内閣府制作統括官付子ども・子育て支援新制度担当参事官 長田浩志さんからの制度の説明と現在の状況・今後についてお話していただきました。

第3回講演会&シンポジウム「子育ての未来を語る日」
kokoken03.jpg
平成26年1月26日(日)
第3回は、より多くの方に参加して頂けるよう、講演会・対談・座談会からなる催し「子育ての未来を語る日」として1月26日に浜松市地域情報センターにて開催しました。
講演「これからの子育て」  安藤哲也氏(NPO法人ファザーリングジャパン副代表)
対談 「これからのワークライフバランス」 浜松市長 鈴木康友氏 × 安藤哲也氏
座談会「どうなっていくの?これからの子育て」

第4回交流会
kokoken04.jpg
平成26年2月12日(水)
子育て関連の各分野の方々に、取組や現在の課題について大いに語っていただき、交流をかねた形での勉強会を実施しました。

第5回勉強会
kokoken05.jpg
平成26年7月17日(木)
浜松市福祉交流センターで『幼稚園、保育園、学童保育はどう変わる?』『その他変わることは何?』 について、まずは、浜松市役所こども家庭部次世代育成課担当職員の方にお話していただきました。そして、参加者から出た疑問を含めて、こちら側から質問をするという形で勉強会を行いました。

第6回勉強会
kokoken06.jpg
平成26年10月25日(土)
午前、浜松市福祉交流センターにて勉強会を行いました。「どうなる?子どもの居場所」~理想の『放課後の子どもの居場所』とは?~が今回のテーマ。
国や浜松市で発表された学童保育についての内容のほか、来年からどのように変わるかについてぴっぴ側から話し、民間学童(企業)や子どもの居場所を行っている方々の運営についてお話を聞きました。その後はワークショップを取り入れたグループトークを現役ママたち中心に行いました。

第7回勉強会
kokoken07.jpg
平成27年2月28日(土)
午前、浜松市福祉交流センターにて勉強会を行いました。「どうなる?子どもの居場所」 ~子どもが育つ・親も育つ場づくりとは~
4月よりいよいよ子ども・子育て支援新制度がスタートします。そこで、ココ研勉強会も今期最後の回となりました。
最後には国の子ども・子育て会議委員であるNPO法人子育てひろば連絡協議会理事長の奥山千鶴子さんをゲストに全国の動向を伺いながら、ひろば、学童保育についてと話を広げながら話し合いました。

<ココ研> 子ども・子育て支援新制度研究会