2015
05.15

転入者同士で盛り上がった!

事業:子育て教室

5月14日(木)、「転入ファミリーのための子育てライフ応援交流会‘15春」を開催しました。今回で11回目の開催です。今回の参加者の中には、「浜松に来てやっと2週間」というホヤホヤ方や、「子育てするなら浜松で!」と考えこれからママになろうという方、日本に留学経験もある海外の方もいらっしゃって、過去の回とはまた違う盛り上がりがありました。
tennyu1.jpg
今回の参加者からは特に、「何としても、この交流会で友だちをつくる!」という意気込みが感じられました。とにかく、交流会が始まる前に、着席したところで盛り上がり始めている状況だったからです。
会が始まると、偶然にも郷里が近かったり、居住地が近かったりした人へのアピール、交流のきっかけとなるグループワークでの盛り沢山な意見交換、自分から積極的に行くのが苦手な人には、積極的な人が自然と声をかけ、転入者のコミュニケーション能力の高さに驚かされました。そして、最後の個人交流タイムでは、みんな「ふるふる(LINEで、友だちになるためにスマートフォンを振ること)」をしていました。今日の出会いをきっかけに、浜松での子育てライフがより充実することを願います。
tennyu2.jpg
参加者アンケートや直接声をかけていただいた方からは、「本当に役立つ情報交換ができて、来てよかった!」という声や、「同じ境遇の人と会えるきっかけができてよかった!」という感想をいただき、主催としてはうれしい限りです。ぴっぴは、今後も転入ファミリーをサポートしていきます! (わかば)
tennyu3.jpg
※交流会の様子が新聞に掲載されました。
20150515静岡新聞転入ファミリー.jpeg
<平成27年5月15日朝刊 静岡新聞社許諾済> 
20150515中日新聞転入ファミリー.jpeg
<平成27年5月15日朝刊 中日新聞社許諾済>