2023
01.25

「ぴっぴ活用講座 子育て支援者編」を開催

事業:情報発信

1月20日(金)、子育て情報センターで「ぴっぴ活用講座 子育て支援者編」が開催されました。

今回は、サークル主催者、ひろばスタッフなど、子育て支援に携わる人を対象に、「知っておくと役立つ子育て情報の探し方」について紹介させていただきました。

前半はぴっぴに載っている情報の紹介や、コンテンツがあるか? LINE連携のマイページ機能などについて、スマートフォンで一緒に操作をしながら使ってみました。

支援の場で、子育て中のパパママから

「幼稚園や保育園ってどう違うの? 入園するにはどうしたらいいの?」
「子どものことで心配なことがあるんだけど…」
「赤ちゃんや幼児でも楽しめる公園はどこですか?」

など、質問や相談を受ける機会があるかと思います。
そんなときに、「ぴっぴのここに情報があるよ!」とナビゲート出来るようになりましたでしょうか?

後半は、各々の活動でのSNSの活用法や、イベントや講座の集客について、参加者同士での意見交換の時間としました。

ぴっぴでは、「つながりたい」の中に、子育て支援の場やサークル・団体の情報が掲載されています。今日参加してくれた支援者のみなさんをはじめとして、色々な分野からたくさんの人たちが、子育て中のパパママの子育てを応援し、心強い味方になってくれています。興味のあるサークルや団体の情報ページのSNSへのリンクから活動の様子を見に行ってください。

参加者からは、「ふだんからぴっぴを見て使ってもいたつもりだったけれど、こんなに色々な情報が載っているを初めて知りました、参加して良かったです」
「LINEのチャットボットやマイページなど、使いこなしたら便利な機能があるんですね」 といった感想をいただきました。

サイトを運営する私たちも、隅々までもっと知ってもらい、使ってもらうための、努力をコツコツ行っていきます。

このぴっぴ活用講座は、3か月に1回程度開催しています。次は5月になります。
子育てに役立つ! ぴっぴ活用講座

はっぴー☆