2022
11.05

予約サービスMaicaの打ち合わせ

事業:情報発信

浜松市子育て世代包括支援センターの予約受付業務は、LINE×kintoneで開発構築した「予約サービスMaica」を導入しており、ぴっぴは、その開発・運営に携わっています。

この事業を始めたきっかけは、コロナ禍で中止になっていた『親子すこやか相談』を予約制で再開することになり、Webサイトでの周知と、子育て世代が予約しやすい方法について相談をうけたこと。「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」を入り口として、24時間いつでもスマホから簡単に予約できるシステムの開発をしました。
2019年11月からは『親子すこやか相談』の予約を開始し、その後『2歳児歯科健康診査』『離乳食教室』『もぐもぐ元気っこ教室』『はじめてのパパママレッスン』の予約受付も順次開始することになり、2022年8月からは『出生連絡票』の提出がLINE・Webフォームから簡単に提出できるようになりました。

現在は、『浜松市産後ケア事業』におけるzoom面談予約と申請書提出などの手続きのシステム化に取り組んでいます。10月18日(火)子育て情報センター会議室にて、浜松市職員・アプリケーション開発パートナー・ぴっぴスタッフの三者で、対面打ち合わせを行いました。

コロナ禍、オンラインでの打ち合わせが多いこの頃ですが、直接会って話し合うことで、より細かな疑問点・問題点をそれぞれに出し合い、解決方法を探ることができました。

今回話し合った『浜松市産後ケア事業』は、内容や手続きが複雑で、利用者にとっても管理者にとっても課題が多い事業です。産後は、心もからだも不安定な時期。悩んでいる方が、必要な支援を負担なく利用できるように、より使いやすいシステムの開発を進めていきます。

(miwa)