2007
03.05

家庭教育・次世代育成支援協働フォーラム 子育てサークル見本市

事業:フォーラム/シンポジウム

子育てサークル見本市2
◆子育てサークル見本市
 講演会会場となったトコハホールのロビーでは、いろいろな子育てサークル、子育て支援団体の活動情報が報告されました。この情報コーナーをご覧になって、来年度の子育てサークル情報の参考にしたり、様々な子育て支援を知るきっかけができたらよかったと思います。
 分科会のまとめを経て2日間のフォーラムは幕を閉じました。準備の時間が短かったことや慣れないことでたくさんの不備があったことをこの場を借りてお詫びします。
 でも、参加者からのアンケートにはびっしりとご意見・感想をいただき、参加者の多くの人がこの2日間が短くて充実していたと感じてくれていたと、満足しています。
 また、いろいろなところで行われているこのような会には、支援している側の人や行政の人が多いのですが、今回は、今まさに専業主婦で子育てに奮闘中の方や、子育てしながら仕事もしている方が参加してくれているようで、主催者側としてはこれもうれしい発見のひとつでした。
子育てサークル見本市1
そして、浜松大学、大学職員の皆様、共催してくれた浜松市の行政メンバーの方、もちろんヌエックの皆さんも、私たちの足りないところをカバーしていただきありがとうございました。皆さんの協力なしでは決してできなかったイベントでした。この経験が新たなネットワークをつくり、私たちの宝物となったと思います。
(わかば)