2007
02.28

家庭教育・次世代育成支援協働フォーラム2日目 公開講演

事業:フォーラム/シンポジウム

公開講演2
◆公開講演
 「『絵本で磨くお父さんの家庭力』お父さんが♪スキップ♪して帰りたくなる家ってどんな家?」というタイトルでパパ‘s絵本プロジェクトの田中尚人さんがまずは『絵本ライブ』から始めてくださいました。この講演だけは、申し込み不要、飛び入り参加もOK、しかも子どもと一緒に参加してくださいねというものだったので、とてもにぎやかに、そして楽しく過ごせた時間でした。
 『絵本ライブ』というのは、「読み聞かせ」のように一方通行のものではなく、子どもたちとの生きたことばの交換を楽しみながらたくさんの子どもたちと一緒に絵本を読むようなものでした。絵本を読み聞かせする時とは違って、時には言ことばを省いたり途中でページを読むことをやめてしまったりということが起こり、絵本を知っている大人たちが聞くとそういう意味でのどきどきもありました。4冊の絵本を子ども達も一緒に楽しんだ後、大人たちに向けての講演が始まりました。「パパ‘s絵本プロジェクト」の活動は、「家で1日のうちに1回は必ず子どもと一緒に絵本を読む」という共通点を持つ3人のパパたちが集まって絵本ライブを始めたそうです。絵本は母親が読むものとか、夜寝る前に読むものという思い込みをなくして、父親にも父親の特性(声の太さなど)を活かした読み方ができることや、子どもが寝る頃が仕事の都合で読めなければ、朝早くおきて子どもと読むこともできるということ、子どもと絵本を読むという楽しみを持たなければ損だし、この時間が妻に妻自身のための時間を提供することにもなるという父親たちへのメッセージもいただきました。
公開講演1
 「こんなパパがいる家族は幸せだろうな」
なんて思いつつ、いえわが家が不幸というわけでもないとは思いますが(自信ないけど?)
田中さんの子どもとのやさしくておもしろくて自然なことばのラリーを聴いているだけで幸せな気持ちになりました。(わかば)