2022
11.22

スキルアップ講習会「救護法について」を開催しました。

ファミリー・サポート・センター

11月15日(火)、17日(木)に浜松市子育て情報センターにてファミリー・サポート・センターのスキルアップ講習会を開催しました。

ファミサポでは、まかせて会員・どっちも会員(援助をする側の会員)に5年に1度は救命講習を受講してもらうよう呼びかけています。コロナ禍の影響で、浜松市消防局からの講師派遣が休止されている状況ですが、企業や民間の応急救護プログラムインストラクターのご協力により開催を続けられています。

子どもは大人が思いつかない行動をとります。事故後の対応を考える前にまずは事故を予防することを心がけることや、それでも事故が起きてしまった時の応急手当について講義がありました。止血の方法など数年前に常識だったことが今は変わってきていることが多々あり、定期的に知識を更新していくことが非常に大切であるということでした。

講義の後は、グループに分かれて心肺蘇生やAEDの操作を実際に行いました。実際に身体を動かすことで出てきた疑問点も詳しくわかりやすく教えていただくことができ、さらに知識が深まりました。

今日の講習が、お子さんの預かりや送迎サポートを行う上での1つの安心につながりますように。

次回のスキルアップ講習会は12月10日(土)「サポートの基礎知識おさらい講座」です。

受講予定のみなさん、お待ちしています。また、11月17日(木)開催までの講習会を受講できず、受講可能な日程を探している方はセンターへご相談ください。

お問合せ
浜松市ファミリー・サポート・センター
電話 053-457-2900(9:00~17:00 土日祝日、年末年始を除く)

(miki)