2023
12.18

ファミサポを知りたい人、おねがい会員に登録したい人のための「交流会&出張登録会」を開催

ファミリー・サポート・センター

12月13日(水)、浜松市緑化推進センターみどり~なにて、ファミサポ交流会&出張登録会を開催しました。

20231213ファミサポ交流会01

会場のみどり~なは、紅葉まっさかり。職員の方から施設の紹介やみどころをお話いただき、交流会をスタートしました。
センターから、ファミサポのしくみとサポートの流れを説明した後、まかせて会員・どっちも会員として活動してきたサブリーダーと、現在、お子さんを預かるサポートを引き受けているまかせて会員が、経験談やサポートした家族とのエピソードを紹介しました。

20231213ファミサポ交流会02

休憩をはさみ、サブリーダーが、みなさんをサポートしながら、レクレーションと交流の時間。手遊びや自己紹介で雰囲気が和んできたところでグループにわかれ、おねがい会員の登録を希望している方の質問に答える交流の時間となりました。サブリーダーとまかせて会員が、自身のサポートや子育ての経験を交えながら、丁寧に質問に答えたり、子育ての困りごとに耳を傾けたりしていました。

20231213ファミサポ交流会03

「預かっている人の気持ちを聞けたことで、子どもを預けてみたいなと思った」「会員の方とも交流できてよかった」「楽しくしくみを知ることができよかった」などの感想をいただき、多くの方がおねがい会員に登録してお帰りになりました。「サポートをする側にも興味がある」と声をかけてくれた方には、「まかせて会員・どっちも会員になるための講習会」もご案内しました。

今年度の交流会は終了ですが、2月17日(土)10時、11時、13時からの三部入替制で「土曜登録会」を浜松市子育て情報センターで開催します。ファミサポの利用方法など、くわしく聞いた上で、おねがい会員の登録ができます。お子さん連れ大歓迎、託児や交流の時間はありませんが、サブリーダーとファミサポのスタッフが、お子さんの見守りをお手伝いします。お申込みは、浜松市子育て情報サイトぴっぴ上の申込みフォームか、お電話でどうぞ。土曜登録会やファミサポについてのお問い合わせもお待ちしております。

(miki)

問い合わせ
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp