2016
07.24

ファミサポ スキルアップ講習会(第2回)

ファミリー・サポート・センター

7月11日(月)に今年度2回目のスキルアップ講習会を開催しました。

0711 (1).jpg

今回のテーマは「あそびを通した子どもの育ち」です。浜松の未来を育てる会の代表の大隅和子先生をお迎えして、遊びが子どもの育ちにどう必要なのかという講習と、手作りおもちゃをつくる実技指導を行っていただきました。

0711 (4).jpg

ファミサポでは、まかせて会員・どっちも会員として活動していただく皆さんに、おもちゃの購入をお願いしていません。ファミサポでの活動は「安心」「安全」第一に考えていますので、おもちゃの用意は必ずしも必要ではないからです。しかし、サポートの場におもちゃがあることでお子さんとの関わりがスムーズに行えることもあるため、身の回りのものを使ったおもちゃ作りや、そのおもちゃを使って子どもの育ちに合わせた遊び方を考えるグループワークを行いました。0711 (2).jpg

グループワークでは皆さん楽しみながらおもちゃを作成されて、「〇歳くらいのお子さんには、こんな遊び方ができるかも」と、お子さんの年齢を想像しながら遊びを考えていました。0711 (3).JPG

今回作ったおもちゃはさまざまな年齢のお子さんが遊べるものになっているので、サポートに活かしていただければと思います。

平成28年度のスキルアップ講習会の講習日程は下記の通りです。まだ受講していない方はセンターにお申し込みください。

申込み・問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)

☆ファミサポの活動(講習会、交流会など)の様子はこちら↓をご覧ください。

https://blog.hamamatsu-pippi.net/category/famisapo

(まる)