2016
07.23

ファミサポ スキルアップ講習会(第1回)

ファミリー・サポート・センター

7月6日(水)、浜松市子育て情報センターにてスキルアップ講習会を開催しました。

0706 (1).jpg

スキルアップ講習会とはファミサポに登録して2年目以降のまかせて会員・どっちも会員が受講対象になっている講習会です。

第1回のテーマは「こんな時どうする?子どもとのより良い関係を築くには」でした。講師にNPO法人ころころねっと浜松の理事長をされている池谷貴子先生をお迎えして2時間の講習を行っていただきました。

0706 (2).jog

ファミサポでは、0歳~小学校6年生までのお子さんをサポートしています。お子さんの年齢によってサポートの内容も対応の仕方も変わるので、お子さんとのかかわり方について知識を得たいと希望する方は多く、多くの方が受講されました。先生の「子どもをほめよう」というお話では、ファミサポの活動にそったほめ方をご紹介いただき、受講者もセンターも「なるほど」と、納得する場面もありました。0706 (4).jpg

アンケートでも「ほめることの大切さを学べてよかった。」「たくさんの方の意見を聞くことができた。今後のサポートに活かせる。」いう声を多くいただきました。今後もファミリー・サポート・センターの活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

スキルアップ講習会は毎年1回の受講が義務付けられています。お忙しい中受講していただくのは大変かと思いますが、センターと会員の皆さんが直接顔を合わせる少ない機会でもありますので、是非ご受講ください。

平成28年度のスキルアップ講習会の講習日程は下記の通りです。まだ受講していない方はセンターにお申し込みください。

申込み・問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)

☆ファミサポの活動(講習会、交流会など)の様子はこちら↓をご覧ください。

https://blog.hamamatsu-pippi.net/category/famisapo

(まる)