2009
06.13

浜松市長に表彰の報告!!

表彰

表敬訪問
6月1日(月)に東京の帝国ホテルにて、総務省「u-Japan大賞」地域活性化部門賞ということで鳩山大臣から表彰されたことを、5日(金)に、鈴木市長に報告して参りました。
今回の表彰は、浜松市の行政情報と民間情報を同じサイトで発信していることを官民協働で行っているということで評価されたそうです。
これまでにも、
2006年 日経地域情報化大賞2006 日本経済新聞社賞
2007年 しずおか子育て未来大賞 ふれあい子育て応援部門奨励賞
2008年 内閣府バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰
と、おかげ様で毎年ひとつずつ表彰していただいています。その中で、官と民が協働ということでサイト運営に関わり、それを継続・維持していくことが難しいと日々実感しています。それでも、徐々に「ぴっぴ」のサイトを見たことがある人が増え、
「よく利用しています!」
と言われると、うれしさがじわじわと込み上げてきます。
もちろん、情報発信やその他の事業も自分たちの力だけでできることではありません。
子育て中の方たちや、子育て支援関係の当事者の皆さんのご意見などをできるだけ取り入れ、ぴっぴの活動全体を進化させていきたいと思います。

(わかば)

★総務省「u-Japan大賞」については、下記ホームページをご覧下さい。
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ict/u-japan/090601.html
★総務省「u-Japan大賞」授賞式のようすについては、ぴっぴ運営ブログをご覧下さい。
運営ブログ
https://blog.hamamatsu-pippi.net/