2023
10.16

「浜松市Well-Being アワード 2023」を受賞しました

表彰

浜松市Well-Being アワード 2023

10月11日(水)、浜松市役所にて、「浜松市Well-Being アワード2023」の表彰式に出席しました。

「浜松市Well-Being アワード」は、今年度新たに創設された、地域の豊かさと心と、豊かな暮らしの共通指標である地域幸福度(Well-Being)の向上につながる取組を評価する賞です。

今回、子育て情報サイトぴっぴの「子連れでおでかけ」ブログを書いてくれているの取材ママ・パパ特派員の活動が評価され、インパクト賞をいただきました。

「子連れでおでかけ」は、浜松市内や周辺地域に子ども連れで出かけた場所をレポートで、この活動に関わってくれた歴代取材スタッフは総勢300名。今までに3000件以上の地域のスポットを紹介しています。

記事を書く人も、読む人も子育て世代。
子育て中のパパやママから「お出かけの参考にしているよ」と言ってもらえたり、取材先の施設や店舗から、「紹介してくれてありがとう」と声をかけてもらえたりと、自身の活動が役に立っていると実感する機会があることで、取材ママパパ特派員の励みになり、モチベーションも上がります。

この18年間の活動で、紹介された場所に行ってみて楽しかったから、今度は私も取材ママになりたいと「読み手」から「書き手」になってくれる循環もうまれていて、取材ママパパ特派員が自ら伝える、子どもの記憶に残したい浜松の紹介記事は、浜松市内にWell-Being(幸福感)を広め、Well-Beingの実現につながっています。

現在、取材ママ・パパ特派員として活躍してくれているみなさんや、すでに卒業した元取材ママ・パパ特派員の皆さんにも一緒に喜びを分かち合いたいです。あらためて感謝も申し上げます。

浜松市Well-Being アワード 2023

(はっぴー☆)