2008
12.05

首相官邸で、表彰されました!!

表彰

12月3日、首相官邸に行ってきました。
内閣府バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰の、内閣府特命担当大臣表彰奨励賞という長ーーーーーぁい名前の賞をいただきました。
首相官邸には、一旦別の会場に集合してから、バスで移動しました。厳重な警備、表彰式中は写真撮影も禁止というように、緊張感をいっそうあおるような規制があり、ぴっぴ代表と随行者(つまり、カバン持ち)として私が、表彰式会場に入りました。
他の表彰者の方たちも、私語もほとんどなく、緊張した面持ちでいる中、内閣府特命担当大臣の野田聖子議員が入られ、その後、麻生首相が入られました。奨励賞のぴっぴは、野田大臣から賞状を受け取ったのですが、ぴっぴ代表は、その直後、ふかふかの絨毯に靴を引っ掛け、くるりんときびすを返して戻ってくるし、随行者の私の方は、表彰式では大役がないので、ミーハー魂全開となり日本の首相や大臣の様子をじっくりと観察しておりました。
なんとも華々しい式典での私たち二人の珍道中ぶりは、次回の【Pippi Times】でご紹介したいと思いますので、詳細はそちらをご覧ください。
表彰記念写真
表彰式後、記念撮影があったのですが、その中には、首相が麻生さんになって初めて首相官邸に入った盲導犬の“のあ君”も一緒に入り、すごくかわいい“のあ君”は、直々に麻生首相と野田大臣に話しかけられていました。何ともうらやましい……。
今回の受賞は、ぴっぴサイトの特徴の中の、
★行政情報と民間情報の融合サイト
★行政メンバーとぴっぴメンバーとの市民協働で作っているサイト
★子育て世代の当事者視点で作ったサイトであり、行政用語をなるべく使わずに編集
などを認めていただいたということでしょう。そして、午後の活動紹介後の審査員の先生方のお話によれば、その継続性と将来のビジョンがあるかどうかということも審査に含まれたということでしたので、今後も、初心を忘れず、当事者の視点を大切にしてぴっぴならではの活動を広げていきたいと思っております。みなさん、応援よろしくお願いいたします!!
(わかば)