2014
07.09

子育てサークル交流会開催

事業:育児サークル支援

今年度最初の子育てサークル代表者交流会を、細江の「みをつくしセンター」で開催しました。
来年度から、子ども・子育て支援新制度によって、子育て支援の場がずいぶん様変わりするようです。そして、子育てサークルや子育てサロンも、その影響を受けそうです。
そこで今回は、浜松市子育て支援課から子育てひろば担当の方にも参加していただき、現在地域の子育て支援を担っている子育てひろばやなかよし館の今後どのようになるのかということなどを、詳しくお話していただきました。

サークル交流会1.jpg

参加者は、普段子育てサークルやサロンをとりまとめている人たちです。そこで、日頃の運営者としての悩みや疑問点などを発表し合いました。
中には、今年の4月から始めたばかりの団体や、10年越えのロングキャリアの団体もあり、それぞれの視点があるようでした。問題解決の糸口が見つかったでしょうか。
サークル交流会2.jpg
サークル交流会4.jpg
浜松市子育て情報センターにサークルやサロンとして登録すると、ぴっぴサイト内で、団体について掲載するだけではなく、このような顔を合わせて話し合いができる交流会に参加することもできます。
サークル交流会6.jpg
また、これから団体を立ち上げたい方たちにも相談を行っていますので、興味のある方は、子育て情報センターまでご連絡ください。

(わかば)

☆参考
●子育てサークル・サロン・団体の検索
http://www.hamamatsu-pippi.net/circle/
●子育てサークル立ち上げ&運営に関する相談
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014052100098/