2007
03.13

しずおか子育て応援メッセ2007

発表

ぴっぴパネル展示
3月10日 静岡県男女共同参画センター「あざれあ」にて、<しずおか子育て応援メッセ2007>が開催されました。ぴっぴも子育て応援活動団体として、展示発表という形で参加しました。
「しずおか子育て未来大賞表彰式」に続き、漫画家・エッセイストである高野優さんの講演会がありました。サササーッと描いた漫画を会場のスクリーンに写しながらのお話です。無痛分娩出産・水中出産体験談、ご自身の子育てについてのお話など、可笑しくて可笑しくて大笑いの涙・切なさと感動が入り混じった涙。高野さんと会場がひとつになった・・・・講演でした。「3人のお子さんを育てながらのお仕事、そのエネルギーはいったいどこから来るのでしょう?」という質問に「子どもがもたらしてくれる。子どもは本当に不思議な存在。」とおしゃっていました。
交流会2
さて、午後からは事例発表と交流会。今回のホスト役であり、しずおか子育て未来大賞「ふれあい子育て応援部門・大賞」を受賞した、あそび子育て研究協会の増田代表理事のご挨拶の後、掛川市の<地域密着型子育て支援ニーズ調査>・島田市の<子育てマップ作り>・富士市の<ネットワーク祭り>についての発表がありました。
交流会1
会場では託児スペースも設けられ、終始和やかな雰囲気でした。参加者のひとことスピーチでは「今日は子どもの誕生日」の発言に、全員で♪ハピーバースデイ♪の大合唱が巻き起こるひとこまも・・・
交流会3
普段、中部・東部の方々とお会いする機会がなかなかもてません。今回交流会に参加させていただいて、皆さんのパワーをいただいたように思います。これからも情報交換していけたらいいですね。<やまねくん>