2009
10.10

「ハッピー・マタニティヨガ」開催しました

お知らせ

ハッピー・マタニティヨガ
10月3日(土)、子育て情報センターにて、妊婦さんのための講座“ハッピー・マタニティヨガ”(独立行政法人福祉医療機構助成事業 プレパパ・プレママ応援事業)を開催しました。
この講座は、妊婦さんに自宅で無理なくできるポーズや呼吸法を覚えて帰ってもらい、妊娠中の心身のストレスを和らげ健やかに過ごしてもらうこと、そして同時期に出産を迎える妊婦さん同士の交流の時間をもうけ、仲間作りに役立ててもらうことを目的として開催しました。
妊娠中の身体づくりのため、ヨガを取り入れる妊婦さんは多いようです。myヨガマットを持参して参加する方もちらほら(ヨガマットの代わりに、バスタオルでもいいですよ!)。
また、ヨガをやりたいお子さんやパパも一緒に参加OKだったので、家族が並んでヨガをするほほえましい姿も。
インストラクターの大塚さん・國強さん(おふたりとも、インド政府公認ヨーガインストラクターです)の穏やかな導きで、普段は意識しない呼吸を意識したり、背骨や筋肉の動きを感じたりと、静かにゆったり自分の身体と向き合う時間が流れました。
特に、出産時に役立つ呼吸法についての指導は、妊婦さんたちにとって大いに参考になったのではないでしょうか。
ヨガタイムのあとは、ふたつのグループに分かれて、フリートークの時間をもちました。バースセンターの助産師さんたちをまじえて、出産のための身体づくりの疑問などに答えていただき、妊婦さん同士のおしゃべりにも花が咲いて、素敵な交流のひとときとなりました。
参加した方からは、
「たくさんのプレママさんたちと出会えてよかったです。家でもヨガをやりたいと思いました」
「ゆったりとした雰囲気で、とてもリラックスしてできました」
など、たくさんの嬉しい感想をいただきました。
みなさん、これからも健康な身体づくりを頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ぴっぴでは、これからも妊婦さんや子育て中のパパ・ママを応援する情報提供や講座を実施していきます。来年2月には、スリング(赤ちゃんと親の身体が密着する形で装着する抱っこひも)を販売するウエブサイト「北極しろくま堂」を運営し、赤ちゃんとお母さんが密着して一緒に出かけられる“ベビーウエアリング”という考え方を伝えながら大活躍中の、園田 正世さんを講師にお迎えし、「子育てあんしんセミナー」を開催する予定です。これから出産する妊婦さんはもちろん、子育て中の全ての方にとって、元気がもらえる充実した内容にしていきますので、どしどしご参加くださいね!詳しくは、追ってぴっぴのサイト内でご紹介します。

(うずら)