2009
05.24

第3回託児者養成講座

事業:託児 / ぴっぴシッター

第3回託児者養成講座
5月20日(水)、今回は小児科医の長尾先生に「身体の発育と病気~子どもの発育」について講義をお願いしました。
今回、養成講座を実施するにあたって参加者に教科書を購入していただきましたが、これに添って医学的見地からの講義です。
参加者の中には、今、まさに子育て真っ最中のママもいれば、もうすでにひとりで自活できるお子さんのいる人もいるので、それぞれ親であり、もちろん託児者の立場から改めて、学びなおすのはとても新鮮です。また、直接、現場で診療されている小児科医から話を聞く機会は滅多にないことでしょう。(小児科の先生方は多分に診療でお忙しいので)
 身体の発育、特に子どもが小さい間は、他の子どもとつい比べ勝ちで気になるところでもあります。講義の中で、標準身長・体重曲線についてもありましたが、思わず計算してしまったのが、両親の身長などからある程度の子どもの「身長」を予測することができるという計算式。
男の子の場合:
  男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女の子の場合:
  女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2
だそうです。
病気など少し専門的な話もあり、難しかったという感想もありましたが、ふだん学べないことを知るというのは良い機会。午後からだったので「睡魔が・・・」と心配されていたにも関わらず、ほとんどの人が「聞き逃さないぞ!」という感じだったの臨んでくれていました。
託児者養成講座のスケジュール:
 http://www.hamamatsu-pippi.net/event/pippi/takuji.htm
<ぴっぴ事務局>