2021
11.26

取材スタッフ写真撮影講座を開催

取材ママ・パパ特派員の活動

11月23日(火・祝)、石人の星公園にて「子連れでおでかけ」取材スタッフの写真撮影講座を実施しました。寒さが増し、風邪も流行り始めたのか残念ながら直前に欠席の連絡もありましたが、会場には12名の取材ママとその子どもたちが集合しました。今年度の講師は、スタジオスカイのプロカメラマン杉本信二さんです。
20211123取材スタッフ写真講座02

講座のテーマはずばり「構図」。スマートフォンやSNSの普及で、写真を撮る機会がぐっと増えています。取材スタッフは、記事のことを考えながら出かけるのでなおさらでしょう。ただ、「ワンパターンになってしまう」、「人から見てどれがよい写真なのかわからない」という相談もあります。杉本さんには、主に被写体のバランスについてレクチャーいただきました。

何はともあれ、撮ることがいちばんの上達への近道ということで、講座では公園内での撮影実践にほとんどの時間を割きました。風が強く寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい!
20211123取材スタッフ写真撮影講座01
個性的なモニュメントやカラフルな遊具があるこの公園は、写真映えするスポットもたくさんあります。講師の杉本さんから、より魅力的な写真にするための位置やコツを直接教えていただきながら、約1時間公園内や遊ぶ子どもたちを撮影しました。構図の知識を得てからの撮影は、みんなの熱量も違います。画面を見ながら丁寧に指導していただき、自分の癖や光の強さの違いなどにも気づくことができたようです。

コロナ禍でなかなか集まれない状況が続きましたが、「やっぱりリアルで会えるのがうれしかった」という声も多かったので、今後は交流を深める機会を増やしていきたいと思います。
20211123取材スタッフ写真講座03
来年度の取材スタッフ募集は、1月後半にスタート予定です。
仲間になりたい!という方は、ぜひ「子連れでおでかけ」ブログでのお知らせをチェックしてくださいね。

(makiko)