2021
04.29

2021年度本格始動!取材スタッフ研修&交流会

取材ママ・パパ特派員の活動

この春、新たに11名の取材ママが加わり、「子連れでおでかけ」ブログを執筆する取材スタッフは総勢35名となりました。新メンバー・ベテランメンバー共に気持ちも新たに2021年度をスタートし、ニューオープンの施設や春の花めぐりなど、ハイペースで記事をアップしています。

4月23日(金)、子育て情報センターで文章作成講座を開催し、新メンバーを中心に取材ママ12名と子どもたちが参加しました。講師は、ブログの記事校正を担当する寺内美登里さんです。
“「伝える人」になる!”をテーマに約1時間半、ぴっぴ取材スタッフ用のオリジナル講座を実施していただきました。

取材スタッフ研修1

個人の発信と違い、取材先の魅力を伝える視点やサイト内での統一感を求められるのがぴっぴの取材スタッフです。具体的なチェック項目や自分の得意分野を活かすアドバイスなどを座学でじっくり学びました。
ワークでは、ペアでの情報交換後、短時間でひとつの記事を執筆する実践を行いました。スマートフォンで記事作成し、専用ツールに投稿するまで約20分。忙しい子育て中でも効率よく記事をつくるコツが少しつかめたのではないでしょうか。

実践で集中した後は、ぴっぴの事務局スタッフも交えた交流会タイムです。グループに分かれ「今年のゴールデンウィークは何をする?」をテーマに、トークをしました。コロナ禍のお出かけはまだまだ心配がありますが、お気に入りのお出かけ先を紹介し合うなどこれからの楽しみをそれぞれが語り、和やかな時間となりました。

取材スタッフ研修集合写真

取材スタッフそれぞれが、今できる感染症対策をし、子どもとのお出かけを楽しんでいます。4月からは、公式Instagramでの新着情報投稿もスタートしました。

子連れでおでかけInstagram

子どもたちがのびのびと遊ぶ姿を見て、どこに行こうかなと計画するのも楽しいですよ。ぜひフォローしてくださいね!

<makiko>