2020
06.19

6月度取材スタッフオンラインミーティング

取材ママ・パパ特派員の活動

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、ぴっぴの「子連れでおでかけ」ブログを執筆する取材スタッフの集まりも今年度はオンラインで行っています。6月は、できるだけ多くのメンバーに現在の様子を聞きたかったこともあり、12日(金)の午後と18日(木)の午前中の2回実施しました。

取材スタッフオンラインミーティング

今回のオンラインミーティングは、各回10名ほどが参加し、ミーティングシステムの使い勝手の検証から外出についての情報交換をしていきました。
今の浜松は、周辺施設が徐々に再開される中、実際に子どもとおでかけしているのか、施設の混雑具合はどのような感じなのか、誰もが気にかかっている状況です。取材スタッフからは夏本番を前に、感染に気を付けながらもアウトドアなどを中心に子どもとの時間を充実させるための話が出ていました。各家庭の判断にゆだねられる難しさはありますが、自治体が発行する宿泊クーポンの利用についての情報共有もされ、注目されている「マイクロツーリズム」のような楽しみ方を見つけています。少なからず新型コロナの影響が続く中、ソーシャルディスタンスを保てるリスクの少ないおでかけ情報も発信していけたらと思います。

ぴっぴ事務局や取材スタッフ間のやり取りは、今年度からビジネスチャットツールを導入しています。昨年までのメールメインの運用と違って、よりタイムリーで気軽なやり取りができるようになりました。外出自粛で本来の「子連れでおでかけ」ブログ取材ができなかった時期も、「テイクアウト」や「おうち時間」のレポート、また意見交換に発展するような場となっています。通常、年度初めに行っている新メンバーを迎えた研修兼交流会が実施できず大変残念ですが、コロナ禍でも新しいコミュニケーションの形をうまく活用し、取材スタッフと共にぴっぴのブログを盛り上げていきます。

◎浜松市子育て情報サイトぴっぴ「子連れでおでかけ」ブログはこちら
https://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/blog/odekake/

makiko