2020
02.28

取材スタッフ年度末報告会を開催

取材ママ・パパ特派員の活動

2月24日(月・祝)、「子連れでおでかけ」を執筆している取材スタッフの年度末報告会を開催しました。日頃仕事に忙しいパパ・ママも含め、10名の取材スタッフとその子どもたちが子育て情報センターに集まりました。

報告会1

年度末会では、この1年の記事について印象深かったものや役立った記事についての話をし、来年度の取材や執筆について活かせるようメンバーで共有します。加えて、必要な情報を探す際にどのようにしたらスムーズにたどり着けるかということを、「読者」の立場になって意見を出し合いました。子どもの年齢や住んでいる地域、興味によって読みたい記事の探し方もさまざまです。記事を探し慣れているベテラン取材スタッフやこの集まりから参加している新メンバーの話を聞き、どんなページだったらより使いやすいかをイメージすることができました。

報告会2

情報収集が得意な取材スタッフは、SNSやハッシュタグを上手に利用しながらおでかけ計画を立てています。心強いサポーターである取材スタッフと共に、これからもサイト運営や情報発信について進化していけたらと思います。

年度末報告会の後は、時間の都合がつくメンバーでランチへとでかけました。長く続けていると、取材に関してだけではなく、家庭のことや子どもの成長についても楽しく話せる仲間となっていきます。1歳になったばかりの子がいるママが、「今日初めてパパと娘だけで外食していて、その写真が送られてきた!」と話し、みんなで「おめでとう!これで次も行けるね(笑)」と盛り上がる場面もありました。

報告会3

これからも子育て中のファミリーに役立つ情報を届けるとともに、自身の子育ても楽しんでもらえたらと思います。ぴっぴでは、現在も取材スタッフを募集中です。ママはもちろんパパも大歓迎! 興味のある方は、ぜひ以下のページからご応募ください。

makiko