2019
04.30

取材スタッフ文章作成講座開催

取材ママ・パパ特派員の活動

4月25日、子育て情報センターにて「子連れでおでかけ」取材スタッフの文章作成講座を実施しました。この講座は、新年度のスタートアップとして毎年4月に開催しています。

取材スタッフ文章作成講座開催

今年度から新たに参加するメンバー、2人目の出産を経て活動再開のメンバー、そして長年このブログを支えてくれている取材ママも含めこの日は12名が集まりました。赤ちゃんと一緒の参加者も多く、例年以上に和やかな雰囲気です。子連れでもできるだけ講座に集中できるよう、同じ部屋でシッターさんに子どもたちの見守りをお願いしています。

見守り保育

講師は、これまで外部ライターとして活躍し、昨年からぴっぴのスタッフとなった鈴木が行いました。「ぴっぴの取材スタッフの立ち位置」から「誰に伝えたい文章なのか」「行ってみたくなる記事とは」など、幅広いアドバイスが盛り込まれた講座内容です。取材スタッフには、元々書くことが大好き!という人だけではなく、得意ではないけれど同じ子育て中のパパママに情報を届けたいという人もいます。そんなママも「書くことっておもしろいかも!」と思えるような内容で、今後の記事作りが楽しみになったのではないでしょうか。

講座の後半は、隣のママ同士でペアワークを行いました。紹介したいスポットの魅力について、自分のおすすめポイントと相手が読みたいと思うポイントが重なるかどうかにチャレンジ! 客観的な意見を知り、読者が行ってみたいと感じる記事作りを目指します。それぞれが選んだスポットの魅力について書き出し、意見交換タイム。子育て中のママ同士話が盛り上がり、「おもしろそう♪」とあちこちから声があがる楽しい時間となりました。

取材スタッフ文章作成講座開催

ぴっぴでは、「スキルアップと共に、子育てを楽しみながら活動してもらいたい」という思いもあり、このような講座を開催しています。スタートから15年目を迎えるこのブログ。今年度も「行ってみたくなる」ようなおでかけ情報を取材スタッフと共にお届けしていきます!

取材スタッフ

makiko