2019
05.02

放課後児童会、4児童会合同ミーティングを実施しました!

事業:放課後児童会

4月25日(木)、にしのこ(西小)・にこにこ(追分小)・中部学園・中部学園第2(中部小)放課後児童会主任支援員が集まり合同ミーティングを実施しました。

事業運営を始めて約1か月。電話やメール、書類の受け渡しなどで、定期的に個別に話をする機会はありましたが、一斉に顔を合わせるのは1か月ぶり。主任支援員が抱える問題点や疑問点がより具体的になってきました。雇用に関すること、施設に関すること、備品に関すること内容は様々です。運営開始前にはぴっぴとして「このやり方でいこう」と決定し行ってきたことも、主任支援員から様々な話を聞くにつれて、やり方を変えた方がよい事柄も出てきました。変えることで不安をまねいてしまうこともあるかもしれません。それでも長い目で考えた時に必要なことと支援員や補助員には理解してもらい共に事業運営することが大切だと考えます。

今回のミーティングでは施設管理、備品の購入や事務手続きなど雑多な実務についてのことがほとんどでした。まだまだ試行錯誤の日々です。回を重ねるにつれて、児童会の運営や子どもとの関わりなど情報交換もできるような場にしていきたいと考えています。

(miki)