2018
06.01

今年も開催!取材スタッフカメラ講座

取材ママ・パパ特派員の活動

5月24日、ブログ「子連れでおでかけ」の取材スタッフを対象に、カメラ講座を実施しました。取材撮影の基本を学ぶため、カメラ設定法を知り、公園・施設で撮影を実践する講座を、年に1度実施しています。今年は、蒲協働センターに取材ママ6名・パパ特派員1名と子どもたちが集まりました。今回は子どもたちものびのび過ごせる広い和室での開催です。講師は元取材ママ、現在はライターとしても活躍中のフォトアドバイザー芝宮ちかこさんです。毎年、ぴっぴ取材スタッフのためにオリジナルの内容で実施してくださいます。

前半はテキストを使いながら、設定の基礎や取材撮影のポイントについて説明がありました。その場での撮影も交え、色味の違いなどを確認しながら、ピント合わせのコツや簡単な補正の方法を学びました。改めて見直すと、普段使っているカメラやスマートフォンでも、やり方次第でかなりきれいに撮れることがわかります。

後半は場所を移動しての撮影タイムです。蒲協働センターは「小宮公園」という小さな子どもにぴったりの公園と隣接しているため、外で撮影会を実施しました。前日は雨が降り心配しましたが、この日は暑いながらも木陰を通る風が気持ちいいお天気。いきいきと遊ぶ子どもたちをモデルに、講座の内容を思い出しながら撮影していきます。時には親子でモデルになってもらい、その公園の特徴をどう写すかについて芝宮さんからアドバイスが入りました。

2時間の講座があっという間に終了し、最後に恒例の記念撮影をしました。今回は新メンバーと先輩メンバーが半々の参加となり、先輩ママたちはかわいい子どもたちの姿にほっこり。ベストショットを撮ろうと、撮影にも熱が入りました。講座全体を通して積極的に質問なども出ていたので、今まで気になっていたことが解決し、より撮影の楽しみが増えていくことでしょう。

取材記事もスマートフォンで見られることが増え、写真から受け取る印象はより大切になってきています。たくさんの親子に取材場所の魅力が伝わるよう、これからの記事づくりに活かしていってもらえたらと思います。

(makiko)