2015
04.29

新年度スタート!「子連れでおでかけ」文章作成講座

取材ママ・パパ特派員の活動

4月23日、「子連れでおでかけ」の取材ママ&パパ特派員を対象とした文章作成講座を開催しました。
1か月ほど前に開催した年度末報告会は初めて参加のメンバーも多く、先輩取材ママの話を聞きながら和気あいあいと過ごしましたが、今回は事前に宿題も出されしっかり勉強モードです。10名のママたちが子育て情報センターに集まり、年度最初の勉強会として2時間の講座に取り組みました。
kouza1.jpg
記事を書いているのはもちろん現役子育て中のママ・パパたちですが、個人のブログと違って「子連れでおでかけ」にはいくつか気を付けているポイントがあります。
まず「ママ・パパ目線を忘れずに」。これは子育て中なら誰しも自然と書けるように思いますが「じぶん目線」だけではない、というところが難しいところです。そして単なる報告だけではなく「読者の気持ち」にもポイントを置いて、そのスポットに「行ってみたい」と感じる魅力やエピソードを交えて紹介しています。

そんな記事の書き方を基本からていねいにレクチャーしてくれるのは、ぴっぴともつながりの深いライターの鈴木亜希さん。今回も過去の記事を題材にしたわかりやすい内容で、記事作成に役立つコツを伝授してもらいました。特に、取材先・書き手・読者のバランスについての話は、大勢の子育て世代が読んでいる「子連れにおでかけ」にとって大事な心構えだと感じました。

kouza2.jpg
そして、参加した取材ママたちが題材になった記事についてそれぞれ感じたことを発表する場面では、具体的でなおかつ共感できるような表現がある記事がやはり読者をひきつけるのだな、ということがわかりました。
kouza3.jpg

この講座は新年度スタートアップの集まりとしてここ数年続けていますが、伝えることの難しさとおもしろさに改めて気がつきます。そこから取材に飛び出すことは、子育て中にしかできない、でも子育てだけではない新しい世界が広がる貴重な経験だと思います。
この講座で学んだことを活かし、これからもメンバーの想いと子連れに役立つ情報がつまったワクワクするような記事をたくさんお届けしていきますね!

(makiko)